style="border-style: dashed; border-color: orange; vertical-align: top;"
colspan="1" rowspan="1">


href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1f12.62c202ec/?url=http://item.rakuten.co.jp/tbaby/a85z015/"
target="_blank"> src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/tbaby/images/sckoon/A85Z015.jpg?_ex=128x128"
alt="【NEW】Sckoon(スクーン) 布ナプキンミニサイズライナー1枚つき バーバルフラワー" border="0">


href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1f12.62c202ec/?url=http://item.rakuten.co.jp/tbaby/a85z015/"
target="_blank">Sckoon(スクーン) 

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1f12.62c202ec/?url=http://item.rakuten.co.jp/tbaby/a85z015/"
target="_blank">布ナプキンミニサイズ

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1f12.62c202ec/?url=http://item.rakuten.co.jp/tbaby/a85z015/"
target="_blank">ライナー1枚つき

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1f12.62c202ec/?url=http://item.rakuten.co.jp/tbaby/a85z015/"
target="_blank"> バーバルフラワー


style="border-style: dashed; border-color: orange; width: 150px; height: 5px;">

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1e7f.3989a0e2/?url=http://www.rakuten.co.jp/apita/581044/764700/764817/#644265"
target="_blank">【エンゼルベビー】

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1e7f.3989a0e2/?url=http://www.rakuten.co.jp/apita/581044/764700/764817/#644265"
target="_blank">ラッキーオムツ

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1e7f.3989a0e2/?url=http://www.rakuten.co.jp/apita/581044/764700/764817/#644265"
target="_blank">(成型オムツ) href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022d1e7f.3989a0e2/?url=http://www.rakuten.co.jp/apita/581044/764700/764817/#644265"
target="_blank"> src="http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/apita/img128/img10485124482.jpeg"
alt="【エンゼルベビー】ラッキーオムツ(成型オムツ)4枚入り1503" border="0">







薬の小瓶

病気・診療の覚え書き
気になる商品や本やニュース

コメント・トラックバックは受け付けていません。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
楽天
PROFILE
OTHERS


| - | | - |
初めて子宮を意識した日
DMC・Spring Flowers・XC1333

DMC・Spring Flowers
手芸刺繍材料のクロスステッチ館


小学5年生の時、宿泊学習の前のミーティングで女の子だけ体育館に残されて映画を観た。姉が二人いた私はこの日、何を見るのか知っていた。「初潮」に備えて「子宮」のしくみを学習をするのだ。初めての宿泊で緊張することから、その日に初潮を迎えるコが結構いた、ということでこの時期を選んだという説明があった。
5年生と言えば11歳。現在では初潮はもっと早いと言われている。だが、当時はちょうどその頃始まることが多かった。現に生理があるコはその時2〜3人しかいなかった。「もう生理がある人、手を挙げて〜!」と言われて挙げたコ達を今でもうっすらと覚えているくらいだ。尊敬、憧れ、汚れ、などが入り交じった目で私は彼女達を見た。実際映画を見ても、なんのことかさっぱりわからなかった。ただ、母と姉達が毎月こそこそとトイレの中で何かをしている、洗濯物に苦労している、という理由がはっきりしただけだった。
そんな私が初潮を迎えたのは中学一年生の夏休みだった。多分、学年で一番遅かったと思う。一学期にあった宿泊行事の際、「やだ、あんたまだ生理じゃないの?遅れてる〜!」「いいな、準備しなくてよくて。荷物が少なくて」と言われたのを覚えている。夏休み友人とバスに乗ってプールへ出かけた。泳いでいるうちに気持ちが悪くなり、「冷えたのかな?」と思った。友人にそれを伝え、早々に引き上げたのだが、バスの中で冷や汗が出るほど腹痛と吐き気が襲ってきた。「酔っちゃった〜」とふらふらしながらバスを降りた時、友人が「大変!生理じゃない!お尻が真っ赤だわよ!」と小声で教えてくれた。その日私は真っ白なジーパンをはいていた。自分では見えない位置だったので、その様子を想像して非常にショックだった。
ヨロヨロと家に帰り着き、着替えをし、母にそのことを告げた。気持ちが悪いのと、服を汚してしまった恥ずかしさがごっちゃになって最悪の気分だった。母はすぐに新しいパンツとナプキンをくれてその使い方を教えてくれた。うなだれながらそれを身につけ、布団にもぐりこんでしばらく寝た。夕方起きてみると夕飯はお赤飯と私の大好きな鳥のもも肉だった。
この日、この痛いところが「子宮なんだ」とはっきりと意識した。
| 妊娠・出産 | 09:27 | comments(0) |
布ナプキン
style="border-style: dashed; border-color: orange; margin-left: auto; margin-right: auto; background-color: rgb(255, 255, 204); text-align: left; width: 204px; height: 429px;"
border="0" cellpadding="5" cellspacing="5">




子育て中、私は布オムツ派だった。小さく産まれた長男は足が細く、その頃の紙おむつではモモの隙間から漏れるばかりで大変だったからだ。毎回買いに行くのも大変だし。毎日20〜30枚のオムツを洗うことは大変だけれども、楽しんでいた。
次男が産まれた頃には紙オムツも進化して来たが、私は「エンゼルベビー」を愛用していた。さらしの布オムツは1回に2枚必要だが、これは一枚ですむ。長男と次男の分、オムツを洗う手間を考えたらこちらの方が断然楽だと思った。何より手ざわりがよい。それに汚れが落ちやすい。専用のオムツカバーにもぴったりで漏れなかった。外出には紙オムツ、家ではさらしとエンゼルベビーと使い分けていた。三男のときは保育園にもエンゼルベビーを渡して交換をお願いした。保育園の方も最初は「布オムツ?」とビックリしていたが、処理が楽なのでそれほど嫌がられなかったと思う。

使っていた頃、「生理用のナプキンも布ならいいのに〜」と思ったことを覚えている。私の場合とにかく量が多いし、すぐに下着を汚してしまう。吸収タイプのものは一旦吸収すると膨らむのでその分ずれやすくなる。けれどエンゼルベビーはそういうことがない。オムツカバーやパンツにぺろん、という感じでいつまでもくっついているのだ。それが布の特性だと思う。
けれどその頃、ネットなんかなかったし、まさか「布ナプキン」が実際に存在しているなんて全く気付かなかった。なんだ〜、あったんじゃな〜い!とずーみんさんの記事を見て、感動!!
探してみるといろいろある。おりものの多い私にぴったりの薄手のものもある。でも、悲しいかな(嬉しいかな、というべきか?)今の私には必要ない。ただ、またいつおりものがあるかわからないし、まだ未体験だが、「尿漏れ」にも最適だと思う。この情報は大事に取っておかなくちゃ。
| 妊娠・出産 | 15:11 | comments(2) |