薬の小瓶

病気・診療の覚え書き
気になる商品や本やニュース

コメント・トラックバックは受け付けていません。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
楽天
PROFILE
OTHERS


| - | | - |
禁煙との闘い
最後の一本困ってしまった。

仕事を始めたのだが、みんな喫煙者なのだ。以前ファミレスでやったときは喫煙者が少なくて。休憩所で肩身の狭い思いをしたモノだった。今回は喫煙しない人が10人中2人しかいなくて。「聴いてないよ〜〜〜!」状態である。

昨年7月から禁煙して早6ヶ月。さすがにもう、「吸いたい!」という気はなくなったけれど、仕事が終わって吸っているみんなの姿を見ていると、「なぜここで私の右手には何も挟まれていないんだ?」「なぜ、素〜〜っと吸って、は〜〜〜と吐く、だけの行為が私だけしてはいけないんだ?」という疑問だけが沸いてくる。

何のための半年だったんだ!

自分に問いかけながら、職場を変える必然性を感じるのであった。




| 禁煙するぞ! | 21:04 | comments(0) |
忌野清志郎さん が入院?!
ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト





喉頭がんだそうです。
歌声が心配。

20の頃大好きで年に3〜4回コンサートに行ってた。↑こんなポスター↑を部屋にベタベタ貼ってたっけ。キヨシロー応援のために!今朝空にしたけどそれからタバコを買いに行っていません。




やっぱり何か「念」があると禁煙に対して、強気になれるみたいだ。
がんばろ。
| 禁煙するぞ! | 18:19 | comments(0) |
sometime サムタイム
タバコへの思い・依存を断ち切るため、タバコの思い出を綴ろうかと思う。悪循環になってしまうだろうか???




【初めてのタバコ】

初めて吸ったのは、忘れもしない、白と緑の箱のSOMETIMEだった。

高校2年生だった。彼氏にふられ、授業中泣いているところをKちゃんが慰めてくれた。数学の時間、びゃーびゃー泣いていたので、先生さえも哀れんでくれたことも覚えている。その日帰りに「ウチにおいでよ」とKちゃんに誘われたのだ。Kちゃんの部屋にはでっかいブタ猫がいた。そいつをなぜて遊んでいるとKちゃんがおもむろにタバコを吸い始めた。
「あんたも吸ってみる?」といって私にも勧めてくれたのだ。Kちゃんの手に握られた箱がとても綺麗に見えた。Kちゃんの吐く煙がとても怪しく感じられた。そして私は一気に吸い込んだ。最初はメンソールの香りが鼻に心地よかったが、続けて吸い込むとやっぱりむせかえってしまった。よくある話。
だけどそれで私の涙は止まったのだ。タバコを吸い始めてしまった、あの日がなければ今苦しい思いをしなかったのかもしれないが、Kちゃんのことは、恨んでいない。あの時の私には確かにSOMETIMEが必要だったのだから。

| 禁煙するぞ! | 17:03 | comments(0) |