薬の小瓶

病気・診療の覚え書き
気になる商品や本やニュース

コメント・トラックバックは受け付けていません。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
楽天
PROFILE
OTHERS


| - | | - |
チャーリーとチョコレート工場 特別版・・・予約したのに!
チャーリーとチョコレート工場 特別版
チャーリーとチョコレート工場 特別版


TVコマーシャルでもやってるし、番組でもよく取り上げられている。コンビニやDVDレンタルショップでもポスターを見かけた。それらを横目に見ながら、「予約してあるも〜ん!発売日には手に入るも〜ん!」と威張っていたのに!この日のために仕事までお休み取ったのに〜〜!・・・・届かない・・・・。

今までamazonさんで息子達が予約したゲームなどは発売当日に届いていた。発売日前に届いちゃった、なんて問題もあったけれど、amazonさんの早さを信頼していた。けれど、改めてネットで検索すると、「予約したものが届かない」というのはよくあることのようですね〜。くすん。
自分が悲しい目にあって初めて気付く、ネットショッピングの落とし穴。コンビニで予約すれば良かったか???

| いらっしゃいませ! | 09:24 | comments(0) |
本を売るのは難しい・・・
フーミンのお母さんを楽しむ本
フーミンのお母さんを楽しむ本
柴門 ふみ



先日からずっと『本を売る』ことを考えている。
復活書房で140円と値付けされた新刊本を持って、ブックオフではどうかな?と店頭に行ってみた。その時、「もう絶対に読みそうにないなぁ」と思われる柴門ふみさんの子育て本や恋愛本、あと「赤ちゃんの心理学なんたら〜」という本を4〜5冊抱えて行った。
150円なら売ろう!」と決めて行ったのに、なんと新刊本はすでに値が付かないと言う。ほんの1週間が命取りだったのか? なんだかものすごく時間をかけて査定してたから期待していたのに、がっかり・・・。
で、他の本(上記の本など)はもちろん0円。ただ1冊「赤ちゃんの心理学なんたら〜」だけに20円という値が付いた。

急いでいたので、もうそれで引き取ってもらった。ただし新刊本(川上弘美さんの本)だけはどうしても解せないので持って帰った。

はぁ〜。骨折り損のくたびれ儲けとはこのことを言うのね。「売ろう!」と思うからいけないんだわ。だから本棚が4冊分ちょっと整理されたからヨシとしよう。古本屋は買うことに意義があるんだわ・・・・。
| いらっしゃいませ! | 16:47 | comments(0) |
アマゾンマーケットプレイス



さて、悩んでいる。この本を売ろうかどうしようか。
軽い日記なので、一度読んでしまったら深みがなく、繰り返し読む気はない。今まで買った本を売ったことはなかったが、いつもアマゾンのユーズド商品や楽天フリマ、BOOK OFFにお世話になっているので、ここらで一つ自分も試してみようかと考えたのである。

まず、近所の復活書房へ行ってみた。140円だと言われた。う〜〜ん。息子の1500円した攻略本が80円だったことを思えばましかも知れない。けれどなんだかやっぱり納得いかない。
アマゾンのマーケットプライスで調べると、500円くらいで売れそう。といってもこれは先週の調べであり、今日見るとすでに売りに出している方が出て来たので、値段に変動が出たり、いつまでも売れないという可能性も考えられる。500円から100円プラス値段の15%をアマゾンに支払うそうだ。発送費は別に支給されると言う。これなら少なくとも「140円」よりは多くもらえるはず。
けれど購入する時、自分でも気になるのが個人情報が相手に行ってしまうことだ。住所と名前を全然知らない人に教え、それが残ると思うと怖い。実際今まで怖い目に遭ったことはないし、送って下さる方々は皆丁寧に梱包して早急に手配して下さっている。その責任を自分が負うとなるとそれもプレッシャーになる。

では楽天フリマはどうかと調べてみる。アマゾンに比べると他に並ぶ商品が雑多なためちょっとだけ遊び感覚である。しかし、こちらは1カ月売れないとお金がかかってしまう。これもなんだか気になるなぁ。

そうこうしているうちに、この本が「新刊」ではなくなっていく。どんどん値が下がって行くのだろう。う〜〜ん。やっぱり後腐れ無く、店頭で売るのが一番いいのだろうか???それとも結局私の本棚の奥底に埋もれて行くことになるのだろうか。
| いらっしゃいませ! | 17:03 | comments(0) |